【沖縄】外壁塗装工事に評判の業者おすすめ15選をご紹介!屋根や住宅塗装・防水工事にも対応の会社を厳選!

白い外壁の美しさを長く保つ!汚れやすい原因と対策とは

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/02

白い外壁

白い壁は美しさがある一方で、汚れが目立ってしまうと言った難点もありますよね。そのため、自宅に白い外壁を取り入れるか否か悩んでしまう方も多いと思います。そこで今回こちらの記事では、白い外壁の美しさを長く保つ方法や、汚れやすい原因と対策に関して見て行きたいと思います。

気になる汚れの原因は?白い外壁が汚れやすい環境とは

ここでは、そもそも白い外壁に付着してしまう汚れの原因や、白い壁が汚れやすいとされる環境に関して説明します。

汚れの原因や汚れやすい環境とされているのは、主に4点あります。

1点目は、雨だれです。雨の影響によって、外壁などに付着していた汚れが雨によって流れてしまい、そのまま流れた状態が跡になり、残ってしまった状態を指します。

2点目は、油汚れです。油汚れと聞くと、屋内での影響が大きいのではないかと考える方も多くいいますが、実は油汚れは屋外でも発生します。たとえばキッチンの排気口付近が黒ずんでいる場合は油汚れになります。

3点目は、排気ガスです。とくに交通量の多い場所などに面している白い外壁は、とても影響を受けやすく、白い外壁全体が黒くくすんでしまいます。

最後4点目は、カビです。外壁にカビが生息するのかと驚く方も多いかもしれませんが、実は外壁であってもカビは発生してしまいます。

とくに外壁が、日に当たらない場所にある場合や、凹凸が多い外壁の場合、通気がうまくできないため、カビの温床になってしまう確率はぐっと高まります。

防汚効果抜群!白い外壁におすすめの特殊塗料

きれいな白い外壁が汚れてしまうのは悲しいですが、外の環境をまともに受けてしまう外壁なので多少の汚れはしょうがないとあきらめてしまっている方も多いかもしれません。

しかし、皆さんのお悩みを特殊塗料で解決できる可能性があります。

まず、汚れが付着しやすい塗料には以下のような特徴があります。ツヤがない、1液性、弾力塗料と言った特徴があります。

一方で汚れが付着しにくい塗料は以下のような特徴があります。ツヤがある、セルフクリーニングができる、防カビや防藻機能があると言った特徴があります。

特殊塗料には、自然の力のみで汚れを落とすことができる、低汚染塗料と光触媒塗料があります。

さらに低汚染塗料でもナノテク塗料という、微粒子の働きによって汚れを付着しにくくする塗料もあります。

このことから通常の塗料と、特殊塗料の違いは一目瞭然です。特殊塗料を使用することで、白い外壁を美しいまま保つことができるため、特殊塗料はとくに白い外壁に使用するのは適しているといえます。

白い外壁を美しく保つための定期的なメンテナンス方法とは

まず白い外壁を美しく保つには、比較的汚れが付着しにくい塗料が使われているものや表面の加工がきちんとなされている素材の白い外壁を選ぶのがベターとされます。

さらに、メンテナンスを行うとする場合は、やはり業者に依頼するのがよいとされています。

外壁は洗浄範囲も広いだけでなく、高さもあるため、なかなか上の方まで、個人の力で洗浄するというのは難しいと思います。

その点業者へ依頼することによって、間違いなく隅々まできれいに洗浄してもらえます。業者へ依頼する頻度としても、半年に一度のペースで外壁の洗浄を行うことによって、美しい白い外壁が保たれます。

まとめ

今回は、白い外壁の美しさを長く保つ!汚れやすい原因と対策に関して見てきました。白い外壁は、美しい反面汚れが目立ちメンテナンスが大変といわれています。さらに外壁に付着してしまう汚れはどれも環境的要因の物ばかりで防ぐのはなかなか難しいとされています。その中でも、外壁に使用する塗料を特殊塗料にしてみて、半年に一度のペースで業者へ外壁の洗浄を依頼したりなどの工夫を行えば、白い外壁は美しさを保つことができるといえます。

サイト内検索
記事一覧