【沖縄】外壁塗装工事に評判の業者おすすめ15選をご紹介!屋根や住宅塗装・防水工事にも対応の会社を厳選!

外壁塗装とコンクリート補修で長持ち!沖縄の家を美しく保つ方法とは

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/02

コンクリート補修

沖縄は土地柄台風などの自然災害が多い場所になります。そんな沖縄の厳しい環境の中に外壁はさらされています。中には台風などに耐え切れなくなり外壁がボロボロになってしまうケースも少なくありません。皆さんの中にも外壁はもちろん家を美しく保ちたいと思っている方も多いと思います。早速美しく保つ秘訣に関して見て行きたいと思います。

沖縄の厳しい気候に負けない!外壁塗装とコンクリート補修

記事の冒頭でもお伝えしましたが、沖縄はその土地柄、どうしても台風などと言った自然災害が多い場所になります。

そんな沖縄の厳しい環境でも、負けない外壁塗装やコンクリート補修の施工があれば、試してみたいと思う方は多いのではないでしょうか。

まず外壁塗装ですが、塗料にも耐久性や遮熱性に優れている塗料、防藻防カビ性に優れている塗料があるよう、塗料により特性が変わってきます。

多くの外壁の施工会社では、外壁塗装を行う外壁の状態を確認し、最適な塗料の提案をする流れとなります。

また、塗料にはシリコン塗料である、ロイヤルシリコンや、フッ素遮熱塗料である水系ファインフッ素遮熱や、無機塗料のラーテルと言った種類の塗料があります。

ロイヤルシリコンの特性としては、既存のシリコン塗料と比較して3倍長持ちする特徴があり、耐久年数は15年ほどといわれている、比較的コスパがよい塗料です。

水系ファインフッ素遮熱の特性としては、日光の反射率が非常に高いため、遮熱性に優れた塗料となっています。屋内を快適な涼しさに保ちたいという方におすすめです。

こちらの塗料の耐久年数は20年ほどといわれています。

ラーテルの特性としては、超耐侯性仕様の塗料となっており、耐久年数はなんと驚異の30年以上といわれています。

先述した塗料の耐久年数は10年や15年ほどで、ラーテルの場合、耐久年数が30年以上になるため、定期的なメンテナンスのコストを大幅に削減できます。

コンクリートは、年数が経過すればするほど、ひび割れなどが発生しやすくなるため、そのまま放置してしまうとさらにひび割れの状況は悪化の一途とをたどります。

そのためにも、ひび割れ補修や研磨補修、薄塗補修や場合によっては、コンクリートの打ち直しなどを行い、沖縄の厳しい環境下に負けないコンクリート補修を行う必要があります。

美しさと耐久性を両立!外壁塗装とコンクリート補修のプロによる施工

外壁塗装とコンクリート補修を行うからには、やはり美しさも耐久性も両方を諦めたくない方は多いのではないでしょうか。

美しさと耐久性の両方を実現するにはまず、高い耐久性が期待できる塗料を使用することが大切です。たとえば先ほど紹介したラーテルは約30年の耐久性があるため、おすすめの塗料となっています。

さらにコンクリート補修に関しても、ひび割れ補修や研磨補修などと言った、不具合が発生しているコンクリート部分に最適な補修作業を施すことによって、保全もできるかつ機能性も加えることができます。

これらの補修は、すべて補修のプロによって施される施工にて実現する施工内容といえます。

外壁塗装とコンクリート補修で沖縄の家を美しく保つ方法

最後にここでは、外壁塗装とコンクリート補修で沖縄の家を美しく保つ方法に関して見て行きたいと思います。

一般的に、外壁塗装やコンクリート補修は、後回しにされがちな傾向がありますが、実は家を美しく保つためには最重要な施工となっています。

塗装の剥がれや、コンクリートのひび割れなどは、壁面の内部への影響力が高く、最悪の場合腐敗や鉄筋を腐食してしまう可能性もあります。そのため家を美しく保つには、敵的なメンテナンスが重要といえます。

まとめ

今回は、外壁塗装とコンクリート補修で長持ち!沖縄の家を美しく保つ方法に関して見てきました。外壁の塗装やコンクリート補修は、なかなか定期的なメンテナンスを行っていない方が多い中、どんどん劣化が進んで行ってしまう場所でもあります。とくに沖縄の厳しい環境下の中では、外壁の定期的なメンテナンスを行うことによって、美しい家を保つことができるといえますね。今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

サイト内検索
記事一覧