【沖縄】外壁塗装工事に評判の業者おすすめ15選をご紹介!屋根や住宅塗装・防水工事にも対応の会社を厳選!

外壁塗装業者へのお茶出しは必要?注意点を事前に確認しよう!

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/09

家の外壁塗装を頼むと、職人さんが毎日来てくれます。「工事でお世話になるから、せめてお茶出しくらいは…」と思われることでしょう。1回くらいはできても、毎回やると大変です。では外壁塗装業者へのお茶出しは必要なのでしょうか。今回は、外壁塗装業者へのお茶出しは必要なのかについて詳しくご紹介します。

外壁塗装業者へのお茶出しは基本的には不要

外壁塗装業者へのお茶出しは必要なのでしょうか?それとも不要なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

外壁塗装業者へのお茶出しとは何か?

外壁塗装業者へのお茶出しとは、家の外壁塗装を業者に頼んだ時に実際に現場で作業をする(塗装)職人さんへお茶出しをすることです。

職人さんへのお茶出しとは?

職人さんへのお茶出しとは、実際に現場作業をしてくれる職人さんの仕事に対してお茶を出して感謝の気持ちをあらわすことです。そもそもお茶出しは、日本で古くから受け継がれてきたしきたりの一つです。

職人さんへのお茶出しには何をするのか?

職人さんへのお茶出しは、基本的には日本茶を出すという意味です。ただし現在は日本茶を出すだけとは限りません。コーヒーや清涼飲料を出すこともあります。また茶菓子として甘いお菓子を出します。

実際お茶出しは必要なのか?それとも不要なのか?

職人さんへのお茶出しは、現在は基本的には不要です。理由は、お茶出しはあくまでしきたりであって義務ではないからです。お客様の方に、お茶出しをする時間とお金に余裕がある時はお茶出しをしてもよいでしょう。

外壁塗装工事中のお茶出しに適したタイミング

外壁塗装を業者に頼んだ時に、職人さんには実際にどのタイミングでお茶出しをした方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

基本的なお茶出しのタイミングとは?

職人さんへの基本的なお茶出しのタイミングは、午前10時と午後3時の2回です。理由は、現場で働くほとんどの職人さんの休憩時間が午前10時と午後3時の2回だからです。塗装職人さんの場合、実際の休憩時間は塗料が固まってしまうので、きりがよい時間に休憩に入ります。

お客様のタイミングで何時に出してもよい

現在は、お客様の方も平日は仕事や用事があります。そのためお茶出しをしたくてもできません。このような場合、お客様のタイミングで何時に出してもよいです。お客様が仕事に出る前、仕事から帰宅後など、職人さんが帰る前であれば何時に出してもOKです。

外壁塗装業者にお茶出しをする際に注意するべきポイント

外壁塗装の職人さんに、お茶出しをする際にはどんなポイントに注意した方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

実際職人さんはお茶出しを望んでいるのかどうか

1つ目のポイントは、実際職人さんはお茶出しを望んでいるのかどうかです。現在は昔と職人さんの価値観が変わってきました。塗装職人さんも若手になると自分が飲みたいものを飲みたいと思っています。そのためお客様からのお茶出しを望んでいない職人さんもいます。一度、職人さんに確認してからお茶出しをした方がよいかもしれません。

休憩中の質問ぜめ

2つ目のポイントは休憩中の質問ぜめです。お茶出しをする時、お客様によっては外壁塗装について、職人さんに質問することがあります。

お客様の方からすると、休憩中だから質問してもよいだろうと思うでしょう。しかしが職人さん側からすると、疲労を回復したり、作業の打ち合わせを職人同士でしたい場合もあります。そのためお茶出しをしたからといって、職人さんに休憩中に質問ぜめをしてしまうことはよくありません。

外壁塗装について質問したい時には、担当の現場監督に質問することをおすすめします。

まとめ

今回は、外壁塗装業者へのお茶出しは必要なのかについてご紹介しました。外壁塗装業者へのお茶出しは、昔からよくあるテーマです。実際はお茶出しをしてもよく、しなくてもまったく問題ありません。現在では職人さんの方も、お茶出しがあってもなくてもまったく気にしません。

お客様に余裕がある時にお茶出しをすることをおすすめします。本記事が、外壁塗装業者へのお茶出しは必要なのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

サイト内検索
記事一覧