【沖縄】外壁塗装工事に評判の業者おすすめ5選をご紹介!屋根や住宅塗装・防水工事にも対応の会社を厳選!

外壁塗装で人気の色とは?沖縄の業者に相談してみよう!

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/18

外壁塗装をしたいと思ったときに色をどうするか迷う方は多いのではないでしょうか?

今と似たような感じでもいいと思う人ももちろん居ますが、今と同じだと見栄えが変わらないから違う感じにしたい、人気の色合いにしたいと考えている方も多いでしょう。

そう考えた時に自分だけで決めるのではなく沖縄の業者と相談して決めることをおすすめします。

 

外壁塗装をするときに沖縄で人気の色は何?

沖縄で外壁塗装を実際にした方の中で一番何色が多いのかというと、ベージュに続いてグレーや白系統の人気が高いです。

沖縄だけには限らずにどこの県でもベージュの人気はとても高いです。

ベージュの種類でも薄いものから濃いものまで幅広くあるので同じベージュでも濃さにより全く違った出来上がりになります。

清楚感がある色合いで見るとほっとする温かさも兼ね備えているのも人気のポイントの1つです。

屋根がどんな色合いでもバランスよく合わせることができるのも特徴です。

安定しているのがベージュですが、最近沖縄では淡いグリーンも増加の傾向があります。

無難なものは個性がなくなって嫌だという方が多い沖縄県では、周りからは浮かなすぎないけれど個性を持っているとしてグリーンが増えてきています。

他には白にした方も多いのですが、白は住んでいる場所によってはおすすめできません。

砂やホコリが多い地域や海にかなり近い所に住んでいる方は、風が強い日などは砂などが飛んでくる場合があります。

そうなると汚れが目立ってしまうので避けたほうがいいです。

 

ネットの画像で確認した場合実際の色と違う場合があります

インターネットでまず外壁塗装をしてくれる業者について調べる方が多いですが、注意する点があります。

それはネットの画像と実際の出来上がりが思っていたのと違って後悔する方が居るということです。

シミュレーション画像で確認してこれがいいなと思っていても、あくまでシミュレーションであって実際に行われたものではありません。

まず施工をお願いしたいと考えた時には、本当に出来上がりがシミュレーションと同じようになるのかを必ず確認してください。

さらに、もう1つ気を付けてほしいのは色を決めるときに見本を見ることがありますよね。

見本を見たから安心できるわけではありません。

安心できない理由として、全体に塗ってもらったときのイメージががらっと変わります。

出来栄えとして家の面積によってイメージが全く違うものになります。

出来上がった後にもう1度違う色に塗りなおすのは無理です。

そのため業者に見せてもらうときにはできれば大きなサイズで見本を見せてほしいと頼むのが良いです。

全体の家のバランスを考えて決めてください。

 

沖縄の業者に相談するときのポイントについて

実際に沖縄にはたくさんの外壁塗装を行っている業者がいますが、ポイントとしては何社もの業者に相談することです。

人気のものにしたい、好きなものにしたいと考えた時に1社だけでは不十分です。

そこの会社がかなり大手な場合はまだいいのですが、小さな業者だった場合は外壁塗装の経験があまりない場合があります。

経験がないと希望通りの出来上がりにならなかったりするケースがあるので、施工経験豊富な所に最初からお願いをするか、小さい業者の場合は最低でも3社に相談を行ってください。

そして必ずどういう出来上がりにしたいかを自分の意見でしっかり伝えてください。

業者によっては意見を言っても全く違ったものになってしまう施工が残念ながらあります。

しっかりと希望を言った上で、業者側からこちらのほうがいいのではないかと言われたときには理由をきちんと聞いてみると良いです。

また、業者側の提案のほうが良い場合があります。

もちろん絶対にこれじゃなきゃ嫌だと考えている方は貫き通せばいいのですが場所によってはやらないほうが良い色もあります。

サイト内検索
沖縄の外壁塗装業者ランキング!
記事一覧